鶴義工業

お知らせ | 長野市での足場工事、ビケ足場の事なら「足場 鶴義工業」

営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜

TEL:0120-8739-03

お問い合わせ

お知らせ

ビケ足場とは

  • 2020.10.21

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ようやく猛暑も落ち着き、すっかり秋の気温になってきましたね。
気温差で体調を崩さないよう気を付けたいところです。
街中ではハロウィンの模様替えをしてる店が目立ってきましたね。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
マスクをしていると保湿されるので、喉の渇きを感じずらくなります。
ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

あまり聞いたことがない「ビケ足場」についてお伝えいたします。

足場は作業を行う作業員の安全を守るためにも重要なものです。そんな足場には「ビケ足場」と呼ばれる種類があります。

一般住宅では主流

足場びはたくさんの種類がありますが、住宅建築の外壁塗装やメンテナンスを行う際には、一般的に「ビケ足場」が使われています。
ビケ足場は、「くさび緊結式(きんけつしき)」という足場の種類で、通称「ビケ足場」と呼ばれています。

ビケ足場のメリット

【複雑な形状の建物でも足場が組みやすい】
ビケ足場はそれまでの足場と異なり、ハンマーひとつで設置できるのが特徴です。

建物に合った足場を作ることが可能なため、狭い場所や複雑な形状の建物でも足場を組みやすいです。

【工事期間が短い】
ハンマーだけで簡単に設置できることから、他の足場よりも組み立てや解体作業に時間がかかりません。

足場の設置時間が短縮でき、全体の工事期間も短くできます。
他の種類の足場より揺れが少ない特徴もあり、安定して作業を行うことが可能です。

【コストがかからない】
他の足場と比べると組み立て・解体作業を簡単に行えます。

重量が軽くコンパクトな規格が揃っていることから、人件費や運搬費などを抑えられて低コストで施工できます。

 

 弊社では、お客様の安全と安心を両立できる足場づくりを心掛けております。
さらに安全だけでなく、作業効率を考えた足場づくりにもしっかり対応しております。

現場調査からお見積り、解体作業まで
どんなご相談も承りますので、まずはお気軽にご相談ください。


足場 鶴義工業
本社 〒381-0026 長野県長野市松岡2丁目2-5
事務所 〒381-0101 長野県長野市若穂綿内字南條290-2
営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜
TEL:0120-8739-03
お問い合わせフォームはこちら